つくしんぼ通信 令和3年6、7月合併号

つくしんぼ診療所の機能について
つくしんぼ診療所は家庭医機能を有する数少ない診療所です。外来通院では内科以外の他科の簡単な診療も行います。また、外来通院が出来なくなった方々に対して訪問診療を医師が行っています。訪問看護ステーション、訪問介護事業所、ケアマネジャーの事業所を併設し、在宅での看護、介護を提供できる体制にあります。つまり、当院受診中の方々は歩ける間は外来で診療を受け、動けなくなってくると在宅での診療につないでいくことができます。例えば脳卒中を発症すると医師、看護師、リハビリテーション専門職、介護士、ケアマネジャーなどほぼ全ての在宅サービスが当院で提供され、安心して在宅療養に移行できます。外来や在宅スタッフはそれぞれに経験豊富で、一番はスタッフがみんなとても優しいことです。
当院の2階3階エリアを介護施設と思われている方がいらっしゃいますが、実は在宅療養者の対応に当たる50人ほどのスタッフが勤務しています。医療、介護で疑問に思うことはなんでも相談してください。

新型コロナワクチン接種について
新型コロナワクチンの当院での接種は基本的に8月7日土曜日を最終接種日としています。一時、当院は通院者優先で接種が行われていると苦情が寄せられました。当院は個別接種会場ですので、集団接種会場のように来る人を選ばずということではなく、危険度の高い人(高齢者、基礎疾患のある人など)を優先するため通院者の比率が高くなります。えこひいきの問題ではありませんのでご理解ください。現在は接種枠にゆとりができたため接種希望者にはどなたにでも接種しています。以後散発的な接種に応ずる可能性もありますが、ワクチンの性質上8月以降の継続接種は困難であると考えています。当院での接種は8月7日までで計1000名、接種回数2000回程度になる予定です。まだ接種がお済でない方は早めにご相談ください。なお、2回目の接種後、免疫力が安定するまでには2週間以上かかりますので、接種後すぐに、はじけないようにしてください。感染の可能性があります。

住民健診の終了日が11月30日に延長されました
板橋区の住民健診は6月1日より開始されていますが、終了日が11月末まで1か月間延長されました。6月、7月はワクチン接種を優先するため、当院での予約は8月16日以降を計画しています。また、外来の予約が少ない日については、受診券をお持ちの方は外来のついでに健診ができます。
時節柄ご自愛ください。