医療法人つくしんぼ会

在宅医療・介護・看取り・医療法人社団 つくしんぼ会

つくしんぼ通信
HOME >  つくしんぼ会について  > つくしんぼ通信

つくしんぼ通信 平成30年12月号


平成最後の12月号
今年も大変お世話になりました

12月に入り一気に冷え込むかと思われていた天候も、12月らしからぬ暖かい日が続き、暖冬の予感がしております。「暖冬のときは大雪が降る」とも言われておりますので、今後は体調だけではなく気候の変化にもご注意いただきたいと思います。さて、早いもので今年も残すところあと1ヶ月を切りました。皆様方に支えられ我々つくしんぼ会も無事に1年間を過ごすことが出来ました事をスタッフ一同、心より御礼申し上げます。年末年始は例年通り休診とさせて頂きますことをご了承下さい。訪問診療の方々に関しましては、通常通りの対応をさせて頂きます。
外来休診:平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)
(新年は1月4日(金)9:00~通常通り開院致します)
近隣薬局の閉局日程もお知らせ致します。下記以外の薬局に関しては、直接薬局にお問い合わせ下さい。
サニー薬局:平成30年12月29日(土)~平成31年1月3日(木)
松野薬局:12月30日(日)~1月3日(木)
(12月29日(土)・1月4日(金)は9時~13時まで)
恩田薬局:12月30日(日)~1月3日(木)
フジ薬局:12月27日(木)~1月3日(木)

<お正月処方に関して>
例年お正月期間(12/29~1/3)に来院予定の方々には、正月処方として35日分(通常は最大1ヶ月分)で処方をお出ししておりました。しかし厚生労働省に確認をしたところ、受診日が祝日に当たる場合のみ、つまり元旦に受診になる場合にのみ正月処方が適用されるようです。ですので次回受診が12月29日~31日、1月2日~3日の予定の方々には例年の正月処方が出来ませんので、ご了承下さい。今後受診頂く際には、なるべく皆様方の負担や受診回数が増えないように配慮し正月期間の薬が間に合うように調整致しますので、主治医へご相談下さい。

<インフルエンザの流行について>
今年のインフルエンザは早い時期からの流行が予想されており、皆様方にも早めのワクチン接種をお勧めしてまいりましたが、12月6日現在、つくしんぼ診療所ではインフルエンザの患者様は一人も出ておりません。近隣の病院でもあまり流行は無いと伺っております。そうなると今後年明けから春先にかけての流行の危険性がありますので、ご注意下さい。現時点ではワクチンは何とか間に合っている状況ですが、年明けの追加接種が出来るほどのワクチンは確保できておりませんので、手洗い・うがいの徹底、 室内の加湿といった対策をご自身やご家庭でしっかりして頂くようお願い致します。

<臨時対応・訪問時間の遅れについて>
例年この季節になると体調を崩される方が増え臨時往診が多くなります。そのため在宅患者様の訪問時間が大幅に遅れてしまうことがあります。大幅な遅れが生じた際には必ず電話にて訪問の遅れをご連絡致しますので、緊急性の高い患者様を優先させて頂きます事をご了承頂き、ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 来年は新たな年号の年、新たな気持ちで良いお年をお迎え下さい