医療法人つくしんぼ会

在宅医療・介護・看取り・医療法人社団 つくしんぼ会

つくしんぼ通信
HOME >  つくしんぼ会について  > つくしんぼ通信

つくしんぼ通信 令和元年10月号


消費税引き上げに伴う診療報酬改定が10月より実施されます
消費税引き上げに伴い初診料が60円、再診料が10円、外来診療料10円、訪問診療料が500円前後引き上げられます。このことで皆様の自己負担金額が再診では最小0円、訪問診療では最大150円ほど増加致します。今回の改定では前回の消費税5%から8%への引き上げ時における補填不足を補うための上乗せが行われているということで私どもにも少々理解しがたいものとなっております。詳しいことをお知りになりたいときは窓口職員にお尋ねください。精一杯の対応はさせていただきますが、何分私どもで作成したルールではございませんので細かい点はお答えしかねることもあります。その際はご容赦ください。担当職員不在の場合は後程掛けなおしますのでお名前と連絡先をお伝えください。

10月よりインフルエンザワクチン接種開始
今年はすでにインフルエンザの流行が報告されています。10月より公費補助を含めて接種が開始されました。今年は今のところワクチンの供給は十分とされていますが、インフルエンザワクチンについては、ウイルスが変異しやすいため製造過程で変異して当初計画した型とは異なるものができてしまうことがあります。そうなると同時に製造されたワクチンは全て検定不合格となり廃棄されるため、急に供給不足が発生します。13歳未満の方については2回接種できますがそれ以上の年齢では1回接種を遵守するよう当局よりのお達しがでています。
また、今年度はワクチン価格が引き上げられたことと消費増税により1回あたりの接種単価が100円ほど増加しますので、公費によらない全額自己負担の方の接種は3600円とさせていただきます。板橋区公費補助を受けられる方は2500円です。以上ご理解くださいますよう。
また、例年は最適接種時期を10月下旬から11月上旬とご案内させていただいておりますが流行の状況によっては早めの接種も可能ですのでご相談ください。

板橋区区民健診は10月末日をもって終了します
板橋区区民健診は10月で終了いたします。受診希望者でまだお済みでない方は早めの予約をお願い致します。終了間際には予約を受けかねることもございます。練馬区の健診は11月まで行われています。